花が好き、写真も好き  の毎日です


by hanaphotoK

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
menu1:日々雑感
menu2:写真・カメラ
menu3:花
menu4:美味しいもの
menu5:旅行
menu6:散歩
未分類

リンク集

以前の記事

2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
器・UTSUWA&陶芸blog
atelier mito...
sunny cafe
美味しいテーブル
Precious*恋するカメラ
usa cafe
晴れのちパン
コムスメ * カメラ
+ mellow-stu...
*take it easy*
 songs from ...
ごはんの時間 ++気まぐ...

最新のトラックバック

ジンベエザメとクラゲ−癒..
from 〜Peaceful Night〜
飛鳥山公園
from さくらの旅

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:menu1:日々雑感( 89 )

「もみじ市」とランニング


土曜日はあいにくのお天気だったけど
今日は東京も29℃という夏日でした。

昨年、行けなかった京王多摩川駅のそばの多摩川の河原で行われる
もみじ市」に出かけてきました。

電車で行くととっても行きにくい場所なのですが
我が家は少し歩くと多摩川にでれます。
上流目指して歩いていけば、この会場に
到着できるので、行きは途中まで
夫に送ってもらい、ラン&ウォークで行ってきました。

f0178888_2347338.jpg

f0178888_23475279.jpg


このもみじ市にがんばって行ったのは、「椿野恵里子」さんの
ポストカードと2012年のカレンダーがほしかったから。

以前に、チーム竹のNAKA3さんからポストカードを
おすそ分けしていただいてから、気に入ってしまったのでした。

直接、カードを買うチャンスがないなか、このもみじ市には
毎年参加されているそう。どうやって写真を撮っているのかとか
ずけずけ聞いてしまいました。(苦笑)
カレンダーの写真は毎年、同じ月に再来年の同じ月用の
写真を撮っているのだそうです。

あくまでも自然にとりたいからだそうで、椿野さんの
写真の素敵さはこういった丁寧さにもあるのだと
感動しました。
f0178888_23551788.jpg


帰りももちろん自宅まで、ラン&ウォーク。
筋肉痛が酷かろうと、行く価値は十分にありました。

来年、このカレンダーを使うのが楽しみです。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-10-16 23:57 | menu1:日々雑感

自由時間

気がつくと8月に突入。
自由時間、つまり「自由な時間」そのまんまだけど
いまは、それを満喫中。

写真もそこそこ撮ってます。東京観光写真倶楽部の
撮影会にも行ったし、のーちんさんとこの赤さんも
見に行ったし、友達とランチしたり、おひとり様ランチ
したり。
多摩川ランニングしてみたり。気ままに7月から
過ごしてます。

アルバイトが6月で終わって次の仕事が今月末から
始まります。
2か月ちょいのお休み期間は充電期間としたいなぁ。

そうそうコンデジ、買い換えました。NIKONのP300。
優秀ですよ。

雷雨の合間にいった井の頭公園。
公園は緑がたくさんあって涼しいです。
f0178888_20162353.jpg


ぼちぼちとブログも書いたりします。
その前に、たまった写真のデータ整理もしなければ。
元来、なまけものなので、誰か私にカ~ツ!をいれてくださいませ。

[PR]
by hanaphotok | 2011-08-05 20:18 | menu1:日々雑感

だんだんと取り戻す日常

計画停電も10日まで見送られ、私が利用している私鉄も
ダイヤがほぼ正常に戻りました。

たくさんの品物が消えたスーパーにも納豆や、牛乳や
トイレットペーパーなど夕方に行っても買えるようになりました。

忘れられない2011年3月。

震災後、私が毎日訪れていたサイトがあります。

Keep a smile」というタイトルで、あの震災の時から
50回にもわたって写真と記事を綴っていらっしゃいました。

関川真佐夫さんというカメラマンのブログです。

ブログの写真にほっとしたり、考えさせられたり。
もちろんプロカメラマンですから、ひとつひとつの
写真も勉強になりますが、語り口にも
引き込まれていました。
50回を迎え、おしまいだそうです。
なんだかもったいないな。

今日は夕方、桜の開花状況をチェックしに
目黒川周辺へカメラを持ってでかけました。

お天気に誘われてか、わりと人出はあったかな。
f0178888_2202767.jpg

満開にはあともう少しという感じでしたが

桜色のシャンパンで一人で乾杯してきました。

もうしっかりと春なんですね。

[PR]
by hanaphotok | 2011-04-06 22:03 | menu1:日々雑感

多摩川沿いのカフェ

f0178888_107280.jpg


久々に二子玉川で、友達とランチ。
CHICHI CAFE
(ENTERを押すと音楽が流れますので要注意)

風が強くて、最初テラスの席だったけど、あとで店内に移動。

住宅街にポツンとあるカフェです。
テラス席はワンちゃん連れもOKらしく、御近所の方が
お散歩の途中でお茶されてました。

川沿いは、桜の木もたくさんあるので、もう少ししたら
きっと綺麗だろうなと思いながら、あの地震以来
なんだか久しぶりにゆっくりできました。

二子玉川駅に隣接する「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」に行くのが目的だったけど、
まあ、すごい人混み!雑貨や、洋服、そして食料品など
たくさんの店舗に人々が吸い込まれて行きました。

スーパーなど、なんでここだけこんなに品揃えが豊富なの?
というくらいに棚にびっしり商品が並んでいてうらやましかったです。(苦笑)

入居が始まった近隣の高層マンション群の住人たちの胃袋を満たすには
大きなスーパーは必須ですね。

あとは、4月以降通勤ラッシュがどれだけひどいことに
なるのか・・・・。
沿線の皆さまにはエールを送りたいと思います。

[PR]
by hanaphotok | 2011-03-27 10:22 | menu1:日々雑感

普通に暮らすありがたさ

地震から2週間経ちました。友人たちがブログやmixiなどで
いろんなお話を書いています。
それを読みながら、うなずいたり、涙したりの2週間です。

通勤電車は、ちょっと間引いているだけで、地震当日以外は動いてますし、
スーパーではからっぽになった棚を横目でみつつ、あるもので
食事の支度をしています。
仕事も毎日行っています。
この毎日をとてもありがたく感じています。

こんな時だから、自粛するのも必要だけど、私は予定していたことは
なるべく自分からキャンセルせずに出かけることにしています。

もちろん節電もできる限りしているし、募金もすこしだけどさせていただきました。

今週は、お菓子教室とお料理教室の予定があったので、
それももちろん行ってきましたよ。

f0178888_9373286.jpg
f0178888_9375469.jpg

苺とクリームチーズのタルトと

桜のショートビスケット
春色のお菓子は気分を明るくしてくれます。

そうそうパンが売り切れていたときはスコーンを作って朝食に。

そのうち我慢していることが我慢と思わなくなるかも。

これからも出来ることをやっていきます。

[PR]
by hanaphotok | 2011-03-24 09:46 | menu1:日々雑感

春よ、来い

このところの寒さと乾燥にはかなりまいってるし、
職場でも風邪とインフルエンザの人が増殖しています。

新聞で菜の花が満開という ニュースを読んで
東海道線に乗って二宮駅で降り、吾妻山公園という
ところに行ってみました。

駅からすぐらしいけれど、展望台に行くまで、なんと300段の階段を
登らなければなりません。

あー、苦行だぁ。まるでマレーシアのBatu Caves(バツー洞窟)を思い出す。

ゆっくりと、途中で公園の管理をしているおじさんに励まされながら(汗)
登った先には、菜の花のいい香りと素晴らしい景色があったのでした。
あー、よかった、頑張って。

あいにく富士山はその頂きを雲に隠していましたが、相模湾のキラキラと
輝く様と、富士山と菜の花。
いいもの見せてもらいました。

f0178888_21574064.jpg


春まであともう少しの辛抱です。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-01-22 21:59 | menu1:日々雑感

新年明けてすでに5日目

あっというまの年明け。
まさかの8連休なので、今日までお休みです、お仕事始まってる方
すみません。

バタバタ過ごした年末、元旦はゴルフウエアの福袋を買いに行き、
その後は、映画の日で1000円で「相棒」を観ました。
いやー、よかった。

2日はデパートの初売りへ。
福袋は買わないんだけど、まずは人ごみにびっくり!
横浜、人、多すぎます。(>_<)
でもしっかり買い物をして、夫の実家へ。
3日は私の実家へ。地元デパートをぶらつき終了。

4日はゴルフ練習初めで、今年初レッスン。
千円のプリペイドカードが当たるというゴルフは今年いいかも♪

クリスマスのブツ撮りをいつくか撮ったのですが、すでにUPするには時遅し。
今年はもうちょっとタイムリーにUPできたらいいなぁ。
でもちょっとだけ、かわいかったので載せておきます。
真ん中のD&Dの文字が可愛いでしょ?

f0178888_8113480.jpg


今年はもうちょっと真剣に写真を撮ろうと思っています。
みなさん、どうぞよろしくお願いシマース。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-01-05 08:12 | menu1:日々雑感

2010 大晦日

f0178888_14294011.jpg

先日、映画「ノルウエイの森」を観た後に、六本木ヒルズで
撮った毛利庭園のイルミネーション。

色とりどりのイルミネーションもステキだけど
こうやって白一色のイルミネーションもいいですね。

今年はこことみなとみらいだけしかイルミが撮れませんでした。(涙)

今年は比較的、長い日数の旅行にでて、たくさんの写真が撮れました。
来年もぼちぼちと自分のペースで
撮っていけたらいいなと思います。

今年もお世話になった皆さんにただただ、感謝の気持ちで
いっぱいです。
来年もよろしくねー。

[PR]
by hanaphotoK | 2010-12-31 14:33 | menu1:日々雑感

羽田空港の展望デッキ

f0178888_7334596.jpg

先週末にタイに出張(前半はゴルフ)に出かけた夫の見送りに
羽田空港国際線ターミナルに見学に
行ってきました。
夜の10時過ぎ、深夜便が多い羽田にはたくさんのお客様が・・・。
お目当ての江戸風情たっぷりのところは、残念ながら21時で閉店。

それならば、出発便が多いこの時間帯なら
飛行機がたくさん見れるだろうと5Fの展望デッキへ。

わりと見物客がいて、ベンチなどもそこそこ配置されており、
それほど寒くなかったので撮影しているひとも多かったように
思います。

それにしてもこのターミナル、小さいなぁ。
増便されたら、どうするんだろう??と
いらんことを思いながら、帰路につきました。

羽田発着の航空券は成田より高いし、ハワイ便とかなかなか取れないし、
私がここから飛び立つのはいつのことやら・・・。
しばらく成田から海外かな。

[PR]
by hanaphotoK | 2010-11-24 07:41 | menu1:日々雑感

多摩川ラン&ランチ

f0178888_21492678.jpg

とってもいいお天気の祝日。
走るお菓子研究家のnabecoさん(笑)にお誘いいただき、
多摩川沿い10kmランニングに行ってきました。

まずは二子玉川に待ち合わせ。ご自宅からかろやか走ってきたnabecoさんが
橋を渡っているとのことことで、多摩川を渡る橋までいってみると
ランニングウエアがばっちり決まってるnabecoさん登場!

すでに40分走ってきたんで、汗だく~(^_^;)
まずは、川崎側から走っていきます。
走ることはゴルフのための体力作りなので、長い距離をはしったことが
ない私にとっては、10km大丈夫かな?と思ってたけど
走ったり、歩いたり、しゃべったりの楽しい時間でした。

丸子橋まで走ったら、また川を渡り今度は東京側を走ります。
お天気も良く、河原には少年野球や少年サッカーのチームが
試合を繰り広げています。
お母さんたちも一生懸命応援してました。

二子玉川に近くなり、昔、子供のころうっそうとした松林だった場所に
イタリアンレストランと雑貨のお店が出来てました
しばし、お買いものタイム♪
ピアスが半額だったので1個お買い上げ~。

またまた少し走り、本日の目的のPEACEへ。

11時半OPENなのに、すでにお客様もいらして、テラス席の一番いい列は
すでに全席予約済み。
でも次の列に座れて、サラダ、パスタ、ピザをシェアして
食べるしゃべるの繰り返しでした。
ビールも飲んでいい気分。
オープンエアのレストランは本当に気持ちいいです。
毎年桜の時期にOPENし、11月までの期間限定のこのお店は
年々人気が高まり、いつも混んでます。
今度、二子玉川の駅前のビルに姉妹店が出店されるそう。
そちらも楽しみです。

お腹もいっぱいになり、nabecoさんは、またランニングでご自宅に
かえっていかれました。
私は写真のセンセイが参加されているイベントに行くために
たまプラーザへ移動。もちろん電車です!

[PR]
by hanaphotoK | 2010-11-03 22:03 | menu1:日々雑感