花が好き、写真も好き  の毎日です


by hanaphotoK

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
menu1:日々雑感
menu2:写真・カメラ
menu3:花
menu4:美味しいもの
menu5:旅行
menu6:散歩
未分類

リンク集

以前の記事

2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
器・UTSUWA&陶芸blog
atelier mito...
sunny cafe
美味しいテーブル
Precious*恋するカメラ
usa cafe
晴れのちパン
コムスメ * カメラ
+ mellow-stu...
*take it easy*
 songs from ...
ごはんの時間 ++気まぐ...

最新のトラックバック

ジンベエザメとクラゲ−癒..
from 〜Peaceful Night〜
飛鳥山公園
from さくらの旅

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:menu2:写真・カメラ( 82 )

トウキョウナイト


この夏の節電で、東京もずいぶんと照明を
落とし、薄暗かった。

でも慣れるもんです。ただ、ショッピングビルなどが
照明が暗いと、商品もステキに見えなかったりして
ちょっと購買意欲がなくなります。

ま、それはそれでお金を使わなくて
いいのかもね~。

先日の夜景撮影WSでの1枚。

ショップのディスプレイの照明で
スポーツカーが浮かび上がるように
素敵に見えました。

この日の一番お気に入りの1枚です。

f0178888_7575296.jpg

[PR]
by hanaphotoK | 2011-10-05 07:58 | menu2:写真・カメラ

手持ち夜景撮影WS

めっきり寒くなりました。
さすがに、夏のスイーツの記事のまま
ほったらかしは気がひけます。(--〆)

9月の終わりにカメラマンの関川さんが開催する
手持ちの夜景撮影のWSに参加してきました。

実は夏に行われる予定が豪雨だったり、台風だったりで
2度の延期を経てようやく開催されました。
スケジュール調整してくださった関川さんに感謝!です。

「手持ち」にこだわった夜景撮影のコツ、たっぷりと習ってきました。

基本の設定はF5.6  ISO1600 シャーッタースピード1/30秒です。
それで撮影したのが下の写真。

f0178888_2148472.jpg
f0178888_214853100.jpg


同じ設定でもこれだけ明るさが違います。

ブレブレ写真も多かったけど、撮れるものも結構多かった。
もちろんもっと上位機種のカメラやレンズであれば
撮れるものもの増えたでしょう。
でも自分の持っている機材で撮れるものを撮る
ということが重要で、撮れないものは
サッサとあきらめましょう!という教訓も
習いました。(^_^;)

なかなか三脚OKの場所もとくに都内は
少ないので、この手法で撮っていきたいと思います!

[PR]
by hanaphotoK | 2011-10-03 21:52 | menu2:写真・カメラ

チャリティーWSの続き

第4回チャリティーws報告 (夏のおでかけ・水)

↓で書いた、ワークショップのほかの方々の作品などが
関川さんのブログでUPされてます。

スライドショーになっているので、じっくりご覧になれますよ。

どうやったらこんな風にスライドショーにできるのか
不思議です。
あ、いや私に知識がないだけ~なんですけどね。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-08-31 16:49 | menu2:写真・カメラ

写真のチャリティーWS


5月に一度参加した、カメラマンの関川さんが
開くチャリティーワークシップに参加しました。

参加費をすべて彼が毎月行っている石巻の
ボランティアセンターに募金してくれます。
ありがたいです。

今回のお題は「夏のおでかけ」と「水」

前者は、だいたい撮れるなと思っていたけど、悩んだのは後者の「水」
あまりにも抽象的で、撮影者のイメージによってどんな風にも撮れる被写体です。

やっぱりかなり悩んだ。
でもほかの参加者の方も、悩んだのが提出した作品に
よく表れてました。

このWSは、作品の優劣を競うものではなく、基本はまずはお題に沿っているか
どうかを観ていくのですが、撮るほうも、そして提出する作品を選ぶほうも
難しい。

ランチの時に、今回提出しなかった作品を関川さんに見てもらい、
「これ、いいんじゃない?」って言ってもらったのが下の3点。

『水』
f0178888_915680.jpg

f0178888_931377.jpg
f0178888_933277.jpg


提出した作品は後で関川さんのブログで紹介されます。

このWS、12月まで開かれる予定とのこと。毎回出るお題が
楽しみでもあり、苦しみでもある・・・。(苦笑)
デジイチでもコンパクトカメラでも、フィルムでも参加OK。
L判にプリントできればなんでもOKです。

ご興味のある方は関川さんのブログをご覧くださいね。→ こちら


[PR]
by hanaphotoK | 2011-08-30 09:09 | menu2:写真・カメラ

『東京観光写真倶楽部』に入部しました

写真家・菅原一剛さん率いる写真倶楽部に今年入部しました。

昨年、今年と都庁で行われる写真展にお邪魔し、
友人のseinongさんとLBさんがすでに入部されていて
誘っていただきました。

今年の1月には撮影会のお試し参加をし、先月初の部員として
撮影会に参加しました。

撮影場所は湯島。

あいにくの雨だったけど、なんとかフィルム1本撮り切れました。(ふぅ)
f0178888_924433.jpg


「部活動のしおり」なるものの最初のページには

「写真とは、まさに光を撮ること。
それこそ”観光”そのものと言えます」

と書かれています。

気持ちがピシッと引き締まります。

ゆっくりと自分のペースで写真を撮ることを楽しめたら
いいなと思っています。

[PR]
by hanaphotok | 2011-06-19 09:28 | menu2:写真・カメラ

写真のチャリティーWSに参加しました

第1回チャリティーws 参加作品

先月に行われた関川さん(カメラマン)のワークショップ。

参加費用は全額、寄付されるということで、自分でなにかしなくても
第3者の手を通して、被災者の方のお役にたつのはほんとにうれしいことです。

今回はいままでのワークショップとちょっと違いました。

テーマが出てそれに沿って各自参加者が撮影し、
持ち寄った作品を投票によって選ぶという
まるでクラブ活動のような企画です。

今回のお題は「東京」と「元気が出る色」

前者のテーマはなんとかこなせそうだったけど、後者のお題は
かなり悩み・・・・。
GWの旅行中にもトライしたけど、なかなか撮れません。

東京で出した写真の一部はこちら。

f0178888_20265226.jpg

羽田空港での1枚。

f0178888_20274882.jpg

多摩川でのお散歩写真。

わんこの写真は関川さんが犬好きということで「一番のお気に入り」に
選んでいただきました。
被写体の勝ちってとこでしょうかね。ふふふ。

「元気の出る色」でみなさんに何票かいれていただいたのは
こちら。

f0178888_2031471.jpg

4月に写真友と行った神楽坂にある赤城神社で開かれていた
マルシェで撮った1枚です。

手作りのボタンだそうで、ひとつひとつ丁寧に作られていました。

今回WSを通じて思ったことは、まずは出品する写真を選ぶ大変さ。
また人の写真を選ぶ難しさです。

関川さんからは写真のうまい下手ではなくて
テーマに沿っているか、こんな写真を自分も撮ってみたいと
思わせる作品を基準に選んでくださいと
言われました。

同じテーマでもこんなに違うのかと感心する作品
ばかりでした。

撮っている時も、みなさんの作品を
観る時もとても楽しい時間でした。

このワークショップ、毎月開催される予定だそうなので、
ご興味がある方は是非に。

来月は都合が合いませんが、また参加したいと
思っています。


[PR]
by hanaphotok | 2011-06-05 20:41 | menu2:写真・カメラ

ワークショプの課題は

3回のWSで毎回課題が出るのですが、いつもこなせるわけでなかったんです。
時間的にも難しく、弱音を吐きましたが、先生が無理せずに撮っていいと
言ってくれたので、ちょっと気が楽になりました。

私の課題の構図のひとつ。前ボケ。
f0178888_16453655.jpg

代官山での1枚。自動ドアに足がきれいな女子が通過するのを
待ってぱちり。
場所柄、あんまり待たなくて女子が来てくれてよかった(苦笑)

こちらは失敗作。
f0178888_1647359.jpg

ボケさせたい手前の葉とランニングしている人との距離が
近すぎて、うまくボケなかった。
もうちょっと待てばよかったかなー。

思うような写真を撮るにはときには忍耐も必要なんだ!

もうひとつ課題の構図があったのですが、それは結局撮れずじまいでしたので
ずーと頭に残っているのでそのうち挑戦します。

[PR]
by hanaphotok | 2011-03-06 16:49 | menu2:写真・カメラ

ワークショップの2回目と3回目

またブログを書くのがおそくなりました。
ちゃんとこまめに更新している人を尊敬します。ほんとに。

さて書き始めたからやっぱり中級WSの2回目と3回目の
お話をします。

2回目の場所は表参道。駅内のカフェで待ち合わせして、まずは講義を
ききます。2回目からはずーっと構図の説明です。
いろんな構図のサンプルを見て、比較して
あてはめて実践して・・・の繰り返しという
非常に地味な作業をすべく、その前にしっかり
構図を頭に叩き込む。

で、地上に上がって撮影です。
この日はほんとに寒かった。でも一番の寒がり屋さんはカメラマンのセンセイ
だったりします。だっていつも防寒装備がはんぱじゃないんです。
しかも花粉症らしく、かなり怪しいいでたちで登場されます。

f0178888_1803897.jpg

対角線を意識して撮った1枚。1日中自分が斜めになっているような気分でした。


3日目は東京マラソンの日。だいたいこの日はお天気悪いのに
今年はどういうわけか晴れだし、暖かいし。撮影にはラッキーなんだけど
最終回は室内でした。都内のとある場所にある洋館にて。
名前は言えないんですが、ここかなり穴場です。しかも無料で入れる。
いままでの習った構図をもとに、ただひたすら反復練習をします。
つらいつらい練習だったけど、これが今後の自分の写真に
生かされると信じてひたすらシャッターを押してました。

f0178888_1855751.jpg

どこを撮っても絵になるのだけれど素敵な絵にするのは・・・・。(苦笑)

2月に1回も雨や雪になることなく、参加者全員がちゃんと参加できて、
ほんとによかった。
いただいたテキスト、大事に使っていこうと思います。
カメラマンの先生のブログはこちら です。マニアックな話題も多い
ブログですので、ご興味のある方は訪問してみてくださいな。
先生、ありがとうございました。

[PR]
by hanaphotok | 2011-03-04 18:09 | menu2:写真・カメラ

中級ワークショップ「広角レンズ」に参加♪

f0178888_21415277.jpg

寒いだろうなと思いつつ、3回の日程がすべて行けそうなので、
申し込んで見事!抽選にあたったので参加してきたワークショップ。

昨年、「モノクロワークショップ」に参加した時と同じカメラマンさんが主宰です。
モノクロワークショップの様子はこちら

待ち合わせは有楽町の国際フォーラム。
まずはカフェにで、お話を聞きながらコーヒータイムです。
中級のクラスは2回目ということで、内容は毎回変えているそうで、メンバーをみて
決めてるんだそうです。だから前日夜中まで準備がかかっちゃうのね~。

レンズの特性のオハナシや、構図のオハナシなど一通り聞いて、撮影開始。
前回の時もそうだったけど、このワークショップ、とにかくテンポが早い!

「はい、ここらへんで10分間撮って、あっちに集合ね」
集合したら、先生に撮った画像を見てもらう。次に場所をちょっと
移動して、また撮影、そしてまたチ画像ェックを受ける。

こんな感じ・・・(>_<)たーいへん。

しかも今回のワークショップは、毎回宿題というか課題が出ます・・・。

知恵熱がでそうなんですけどね、でも面白いんです。
今後、広角が好きになるといいなぁ。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-02-08 21:42 | menu2:写真・カメラ

ワークショップの課題

今月、写真の中級クラスのワークショップに参加します。

3日間あるのですが、毎回課題が出るそうで、考えただけでも熱でそうです・・・(>_<)

で、初回の前に「冬・2月」を感じる写真を広角レンズで撮るという
課題が出ました。

そのために葛西臨海公園へ、先週行ってきました。
水仙が見頃というだけあって、綺麗に咲いてました。

f0178888_21265132.jpg

お天気も良くて撮影日和でした。

今回のワークショップは「広角レンズの使い方」がテーマなんです。
自分の持っているズームレンズで一番広角側で撮るようにと。
私は18-105mmをもっているので、18mmとなります。
たいてい、望遠側で撮ることが多く、なかなかうまく使えない広角。

このワークショップで、はたして少しでもつかえるようになるのか??
お楽しみにしたいところです。

本日が初回でした。提出した3枚の写真はこちら。

f0178888_2140324.jpg
f0178888_21401820.jpg
f0178888_2140413.jpg


いつもは縦構図が多いのですが、広角を意識するとなぜか横構図に??
これより、いい写真が撮れるようにがんばります。(汗)

[PR]
by hanaphotoK | 2011-02-06 21:33 | menu2:写真・カメラ