花が好き、写真も好き  の毎日です


by hanaphotoK

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
menu1:日々雑感
menu2:写真・カメラ
menu3:花
menu4:美味しいもの
menu5:旅行
menu6:散歩
未分類

リンク集

以前の記事

2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
器・UTSUWA&陶芸blog
atelier mito...
sunny cafe
美味しいテーブル
Precious*恋するカメラ
usa cafe
晴れのちパン
コムスメ * カメラ
+ mellow-stu...
*take it easy*
 songs from ...
ごはんの時間 ++気まぐ...

最新のトラックバック

ジンベエザメとクラゲ−癒..
from 〜Peaceful Night〜
飛鳥山公園
from さくらの旅

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:menu4:美味しいもの( 22 )

夏のお菓子作り

f0178888_10275615.jpg


この夏は猛暑と節電でかなりまいった・・・。

毎日のご飯を作るのもやっとなのに、お菓子なんてと
やや及び腰だったけど、冷たいスイーツなら話は別。

ゼリーやパンナコッタなど、混ぜて冷やせばオッケー!
というのは作ってました。(だから痩せない(>_<) )

先月のお菓子教室は、桃とカルピスのタルトと
アーモンドデザートケーキを作りました。

復習は、タルト生地は省略して
グラスにカルピスゼリーとカットした桃を
乗せて、はいできあがり!

秋になったらたくさん、お菓子も作りたいと
思っています。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-09-09 10:32 | menu4:美味しいもの

お菓子のレシピ本が出版されました


と、いっても私のレシピ本ではありません。(あたりまえー)
f0178888_1812741.jpg


私が通っているお菓子教室の先生のレシピ本です!

春頃にこんなにたっくさんのお菓子の撮影を
4日間でされたそうです。
きっと戦争みたいだったろうなー。

ここのお教室は、写真つながりで発見しました。
レッスンの時はいつも写真のオハナシとか
映画のオハナシなどで、先生と
盛り上がってしまうのです。

シンプルだけど、ちょっと工夫があって
それでいて美味しいレシピばかりで
お教室でもこの本でも
先生のお菓子を楽しめるなんて
とても素敵です。

さて、今月のレッスンで出版こぼれ話を
聞けるかも?

本はこちら→「丸型ひとつでたくさんのケーキ」 創作スタジオ 粉工房 佐々木ユナ 著

お菓子教室のHPはこちら → 創作スタジオ 粉工房

佐々木先生のブログはこちら → 粉工房通信

PS.えーっと旅行の話が尻切れトンボですが
そのうちゆるゆると書きますんで。(苦笑)

[PR]
by hanaphotok | 2011-06-02 18:17 | menu4:美味しいもの

栗の渋皮煮、出荷しました

f0178888_039533.jpg


毎年、この時期になると作って、友人知人にお配りしています。
この時期に会えたひとだけ。これも何かの縁ていうことで。

栗を買ってきて一晩水につけて、鬼皮むいて
重曹を水に入れてとかして、煮て
そのあと湯でこぼしを3回ほど。
最後に砂糖を加えて煮ていきます。
一晩そのままにして、翌日瓶詰めします。

ほっこり甘いお味を目指しています。

「今年もいただけてうれしいわ」って言ってもらえる
その言葉だけが励みです。

来年もがんばるねー。

[PR]
by hanaphotoK | 2010-10-29 00:43 | menu4:美味しいもの

でっぷりとした秋色ロールケーキ

f0178888_20501335.jpg


夏が暑かった分、秋の訪れが遅かった分、食欲の秋を感じています。(そうかな?)

しばらくやっていなかったお菓子作り。(夏は杏仁豆腐しか作んなかった)
季節の果物を使ってのお菓子が、デパ地下にも
コンビニにもたっくさん並んでいます。

今月のお菓子教室のメニューは「秋色ロール」
カラメル煮したりんごとカスタードを中に、
ぐるぐる巻いています。中身が多すぎたのか
はたまた、巻くのがヘタクソなのか、やや横にひろがり
でっぷり感が増していますが、そこはご愛敬。

美味しかったのでいうことナシ!だー。

[PR]
by hanaphotoK | 2010-10-18 20:55 | menu4:美味しいもの

サマー・タルト

こう暑くちゃ、お菓子を焼く気もおきません。が・・・お教室にはちゃんと行ってます。

今月も2品、作ってきましたよ。
そのうちのひとつ。オレンジのタルト。
f0178888_20344815.jpg


このお行儀よく敷き詰められたオレンジが、さわやかなんです。
今回は缶詰のオレンジを使用しましたが、もちろん、フレッシュなオレンジを買って
輪切りにして、砂糖で煮詰めてもOK。

最近はこの長方形のタルト型がお気に入りです。
丸い型より、スタイリッシュでおしゃれに見えます。
そして、写真に撮りやすいと思います。


なぜか、この型、私2つ持ってるんです。なんでだろ??
でもまあ、一度に2台作れるので、便利だったりします。

オーブンを使う元気さえあれば、すぐにでも復習できると思います。
あとは、やる気だけ(苦笑)

[PR]
by hanaphotoK | 2010-08-17 20:41 | menu4:美味しいもの

最近のお菓子教室でつくったもの

月イチのおけいこで通っているお菓子教室。
すでに習ったお菓子の数は30を超えました。

どれも美味しくて、ちょっと凝ったお菓子たちです。

時計回りに、ご紹介。
「逆さまシュー」
「紅茶のロールケーキ」
「タルト・ポワール」
「ピーカンナッツタルト」 どれも美味しそうでしょ?(*^_^*)

f0178888_20581312.jpg

[PR]
by hanaphotoK | 2010-06-02 20:58 | menu4:美味しいもの

桜 と 蒸しパン

日曜日の撮影会にもって行った蒸しパン。

f0178888_21375557.jpg


桜の塩漬けがほんのりしょっぱくて、グ~。
ホットケーキミックスに混ぜて、圧力なべで13分ほど蒸しただけで
出来上がり~。

こりゃ、病みつきだわ~。んまい!
[PR]
by hanaphotoK | 2010-04-14 21:39 | menu4:美味しいもの

桜のロールケーキ

いまいちピンとこない桜の写真ばかりで盛り上がりに欠ける今日この頃。
同じ桜でもお菓子ならどーだっ!ということで。
f0178888_22323472.jpg


去年の4月に習ったお菓子です。
桜の花の塩漬けをロール生地に入れて、抹茶のクリームを巻き込んでいます。
米粉なので、ふんわりできあがりました。

この写真は去年お教室のあとに、写真教室の先生のお宅に
お邪魔した時に撮らせていただいた1枚。
このお皿とこのロールケーキがぴったりな気がして、お気に入りの1枚と
なりました。

今年も、復習しているんだけど、巻きが甘い!のです。
まだまだ精進しなくては。

話は飛びますが、今日は結婚記念日でした。
丸8年。10年目が楽しみです。ぐふふ。
[PR]
by hanaphotoK | 2010-04-07 22:35 | menu4:美味しいもの

3連休は湘南で(その1 bills@七里ガ浜)

お天気がいまいち不安定だった3連休。ひさしぶりにお料理教室仲間のマリーさんの海のお家へお泊りしてきました。
目的は、七里ガ浜のbillsで朝食をたべること!
f0178888_22102127.jpg

シドニーで「世界一の朝食」と絶賛されたそのお店が日本に初上陸し、第一号店に選んだ場所は、湘南・七里ガ浜で、2年前のOPEN当初は、TVや雑誌でこぞって紹介されていました。
ずーっと一度は行ってみたいと思っていたけれど、朝食を食べるには朝早く行かねばならず、今回のマリーさん宅のお泊り企画となったわけです。
今週の土曜日には横浜赤レンガ倉庫にもOPENするそう。

8時OPENだけど、15分前にはマリーさんのご主人に車で送っていただき、お店の前に到着するとすでに数組のお客さんが待ってました。
席に案内され、4人ともリコッタチーズのパンケーキとコーヒーをオーダーしました。


f0178888_22201134.jpg


ふんわりとした3枚のパンケーキとバナナがまるごと1本!
かなり食べ応えあります!

昨日の夜も飲んで食べて・・・のパーティーだったのに、ぺロリと平らげてしまった。

でもなんだか幸せなキブンになりました。
でも ま、このパンケーキで1400円は高いかどうかは・・・お試しあれ。
[PR]
by hanaphotoK | 2010-03-23 22:24 | menu4:美味しいもの

ストロベリークッキー

先月のお菓子教室で作ったストロベリークッキー。
クッキー生地にプリーズドライのストロベリーパウダーを入れています。
アイシングもピンクに。

f0178888_17452594.jpg

マスキングテープを使ったラッピングもカワイイです。
さすがkona先生。

コンビニでも桜をイメージしたお菓子がたくさん売られていますね。
春はやっぱりピンク、その次は抹茶(グリーン)かな。
春のおすそわけスイーツとして私の定番になりそうです。
[PR]
by hanaphotoK | 2010-03-17 17:46 | menu4:美味しいもの