花が好き、写真も好き  の毎日です


by hanaphotoK

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
menu1:日々雑感
menu2:写真・カメラ
menu3:花
menu4:美味しいもの
menu5:旅行
menu6:散歩
未分類

リンク集

以前の記事

2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
器・UTSUWA&陶芸blog
atelier mito...
sunny cafe
美味しいテーブル
Precious*恋するカメラ
usa cafe
晴れのちパン
コムスメ * カメラ
+ mellow-stu...
*take it easy*
 songs from ...
ごはんの時間 ++気まぐ...

最新のトラックバック

ジンベエザメとクラゲ−癒..
from 〜Peaceful Night〜
飛鳥山公園
from さくらの旅

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:menu6:散歩( 9 )

東京の桜


f0178888_20312978.jpg


開花が遅かった今年の桜。

見ごろでお天気のいい日はほんとに数日でしたね。

また来年、たくさんの桜が見れますように。

[PR]
by hanaphotoK | 2012-04-24 20:33 | menu6:散歩

今年のコスモス


f0178888_22591183.jpg

旬の花をいい時期に撮影に行くのはほんと大変。
去年は撮りに行けなかったコスモス。
今年は仕事が休みの日に、晴れていて
なおかつ自由な時間があった!

こんな偶然というか必然はありえない!
と思い立ち、「くりはま花の国」へ行ってきました。

横浜から京急の特急に乗って30分余り。
駅からあるいて20分程で到着です。

ゆっくり見て回れてよかった。
ただ、台風や大雨の影響で
かわいそうに花も傷んでいました。

園内(?)にはフラワートレインなるものが走っていて
ちょっとした遠足気分。
秋の遠足かな。

あー、遠出がしたくなったよ。

[PR]
by hanaphotoK | 2011-10-30 23:00 | menu6:散歩

湘南へ

恒例となりましたお料理教室メンバーとのお集まり。

marieさん宅にお邪魔してホームパーティーです。

でもだいたいメインの料理を作るのはmarieさんのご主人、「執事さん」
いやー器用でお料理もお上手です。

ほんとは、海の目の前のお宅の2Fデッキでバーベキューの
はずが、あまりの暑さで、こっちが黒焦げになりそうなので
涼しいリビングでのランチに変更です。

すこし涼しくなったころ、ちるるんさんと愛犬アヴィちゃんとお散歩。
ゲリラ豪雨一歩手前の曇り空で、波も高かった。

f0178888_9353873.jpg


今度は綺麗な夕焼けに出会えますように。

[PR]
by hanaphotok | 2011-08-11 09:36 | menu6:散歩

今年の夜景撮影はじめ

f0178888_23561267.jpg

街もそろそろクリスマス仕様。

大好きな街、横浜みなとみらい。
今年最初のイルミネーション撮影は、やっぱりここでしょ☆

イルミ撮影は難しいです。ここ数年、みなとみらいで撮影してるけど
なかなかうまく撮れません。
なんとなく自分のイメージするようには撮れないのです。

今週末にイルミネーションの撮影会に行ってきます。
デジイチで、習ってくる予定です。

ほんわか、キラキラっていう写真が理想。
少しでも近づけられるようにがんばってこよー。
一緒にいくいつものみなさん、よろしくねー。

[PR]
by hanaphotoK | 2010-11-25 00:00 | menu6:散歩

3連休は湘南で(その2 えのすい)

お腹一杯になり、次に目指すは新江ノ島水族館。
子供のころ、何度か遠足やらなんやらで行ったことがあるけれど、
リニューアル後は、初です。
年間パスポートをお持ちのマリーさんの案内で、入館するとまずは、イルカショーへまっしぐらです。

連休最終日、ようやく晴れた祝日は、家族連れで大賑わいでした。

ちっちゃめのプールで、イルカたちが華麗に演技してくれました。
ほんと、イルカって賢いよねー。
イルカショーはアクロバティック的なショーと、ミュージカル的なショーと
2パターンあるのだけれど、
ミュージカル的なショーのほうはお姉さんたちが、歌いながらイルカと共に演じています。
これが結構、きつそう。(苦笑)でもイルカとのコラボはよかったですよ。

まあ、おこちゃまたちにはウケがよかった。

私が水族館の中で、好きだったのは「クラゲファンタジーホール」
たくさんの種類のクラゲたちがなんともリラックスして(のようにみえる)ぷ~かぷかと
泳いているのを見てるとなんだか落ち着くんです。
f0178888_22304998.jpg


で、なんと!えのすいで、このクラゲファンタジーホールの泊るというイベントがあるそうです。

大人の女性限定「クラゲヒーリングナイト」
残念ながらすでの募集は終了してました。(残念)
でもやっぱりオトナの女性は、クラゲに癒されるんですねー。

4月5日まで、神奈川県在住または在勤の人は入場料半額ですよ!
該当される方はぜひ、いかがでしょうか。
[PR]
by hanaphotoK | 2010-03-25 22:35 | menu6:散歩

梅の見頃はもう少し先

切り花では、梅の枝はすでに出回っているけど、まだまだほころび程度かなとは思ったけれど
ちょっと三渓園へ。

お天気もあんまり・・・だったけど、バスツアーのお客さんもいたりして入園者も結構いましたね。
梅よりも水仙が奇麗に咲いていました。
f0178888_22142392.jpg


梅の花はこんな感じ↓(^^;
f0178888_22154226.jpg


かわいいピンク色が春の香りを漂わせていました。
観梅会も2月中旬にはあるようです。次に狙うは桜の時期のライトアップかな~。
[PR]
by hanaphotoK | 2010-01-31 22:17 | menu6:散歩

夕暮れ 鵠沼海岸

海のそばに住んでいる人にとってはなにげない日常でも、そうでないひとには特別なことってたくさんありますよね。
私にとってそのひとつは、夕暮れ時の海岸を散歩すること。

連休にまりーさんの海の家に遊びにいったときに、夕方には夕暮れ近くなるとカメラを持って目の前の海へ撮影にいきました。

波がないのか、サーファーたちはずーっと波待ち状態。
犬のお散歩の人たちが目の前を通ります。
f0178888_2139749.jpg


一緒に散歩に出たきゃろらいんさんと愛犬のるぅちゃん。
とっとことっとこ後を付いています。
f0178888_21405036.jpg


国道わきのススキ。
f0178888_21431438.jpg


日が落ちるとさすがに寒いです。
来週からは12月。秋を飛び越して冬になりそうな気配です。
[PR]
by hanaphotoK | 2009-11-26 21:33 | menu6:散歩

ビバ!谷根千

写真教室の実習で谷根千に行ってきました。

このエリア、お散歩や写真撮影に人気らしく、朝、根津駅で待ち合わせ場所にはほかの団体さんもいました。

今回も先生の入念な計画により、くまなく基本のツボは抑えてもらってたかな。
でも、なにせ初めて踏み入れるエリアなので、朝からやや興奮気味です。

根津神社~へび道~谷中銀座~夕焼けだんだん~谷中霊園というコース。
途中、おやつをちょいちょいつまみ、3時間たっぷりと歩きました。

根津神社のそばのたい焼きは、皮がパリッパリで美味しかった!
谷中銀座のお肉屋さんのすずきでは、列に並び(正確には並んでいる友達に頼んじゃったけど)イチオシ人気のメンチカツを!ジューシーなんですよ、これが。

この商店街、食べ物やさんあり、雑貨ありで、ほんとに楽しいー!
ついつい、写真を撮るのを忘れました。

f0178888_744419.jpg


13時に実習は終了。その後また商店街に戻り、買い物を追加。
アップルパイのお店で、買おうかどうか迷ったけど、今日のお菓子教室で作る予定だから、我慢、ガマン。

いいかげん疲れて、しかも喉も渇いていて、ランチのお店へ。
千駄木 露地 CAFE DINNING BAR」 にて、ビール&パスタ&デザートのフルコース、そしてあれこれのおしゃべりであっという間に2時間たってしまいました。(いつものことですが・・・)

遅い夏休みを取ったNさんからいただいた、お土産たちを並べてパチリ。
このゆる~い感じのパンダとかえるがなんともいえずに癒されます。

f0178888_753267.jpg


今回も楽しい実習でした。
今度はこじんまりとこのあたりをめぐってみたいです。たくさん買い物できるようにエコバックも忘れずに♪
[PR]
by hanaphotoK | 2009-10-18 07:54 | menu6:散歩

シルバーウィーク唯一のお出かけ

GWよりもお盆よりもどこ行っても混んでいる気がした5連休も終わります。
我が家は、ダンナ様は祝日は出勤なので普通の週末。私は家でブラブラ。

唯一ちょっと遠出したのは、マイミクさんが出展している写真のグループ展を観に
鎌倉へいったくらいです。
が!しかし!こんなに混んでいる鎌倉ははじめて!
鎌倉駅で待ち合わせて、写真展に行く前にちょっと長谷まで行ってみようということになったんだけど、江ノ電鎌倉駅が入場制限してるんです!ロータリーの外に長い列があり、メガホン持った警備員が「江ノ電ご利用の方は最後列はこちらですので、お並びください」とアナウンスしっぱなし。

えー、どんくらいかかるんだろう?と不安だったけど、電車が来ればだーっと人がはけていくので1本あとの電車に無事乗れました。

長谷について、駅前の「HULA HAWAII」でまずはマラサダを食べ(1個150円は高いんちゃう??)てぬぐいカフェにより、海方面へ歩いてみる。
この辺りはウインドサーファーが多いらしい。風がないので風待ちの人がぼーっと海辺で座ってました。
このゆる~い感じがたまらんですわ~。
f0178888_223429.jpg


お天気はイマイチだったけど、やっぱり海はいいですねー。

1時間ほどぶらついて、また混んでる江ノ電の乗り、鎌倉へ戻り、マイミクさんと合流。
写真展のテーマは「お祭り」で、各地のお祭りやお祭りに関する被写体の丁寧な作品を見させてもらいました。
もちろんプロの写真家の作品を観るのも楽しくて勉強になりますが、アマチュアカメラマンの方々の作品もほんとうに勉強になります。

その後は予約していただいていたビストロへ移動し、牡蠣づくしのランチをいただき、あっという間の2時間でした。

このお店、どこもかしこも絵になってたくさん写真を撮らせていただきました。
f0178888_2210873.jpg


紅葉の時期などは鎌倉はさらに混むんでしょうね・・・。
平日狙いでまた行ってみたいと思います。
[PR]
by hanaphotoK | 2009-09-23 22:12 | menu6:散歩