人気ブログランキング | 話題のタグを見る


花が好き、写真も好き  の毎日です


by hanaphotoK

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
menu1:日々雑感
menu2:写真・カメラ
menu3:花
menu4:美味しいもの
menu5:旅行
menu6:散歩
未分類

リンク集

以前の記事

2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
more...

お気に入りブログ

今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
器・UTSUWA&陶芸blog
atelier mito...
sunny cafe
美味しいテーブル
Precious*恋するカメラ
usa cafe
晴れのちパン
コムスメ * カメラ
MELLOW STUFF
*take it easy*
 songs from ...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(4)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

写真を飾る楽しみ

今期はお休みしている写真教室のセンセイのお宅で、マット作成教室をしてもらいました。

今回のクールの第1回目の授業内容だったと聞いて、是非ともやってみたかったので、
お願いしてみたら、個人レッスンもやってくださるとのこと!ラッキーにもマンツーマンです。

まずは、センセイお手製のイラスト入りテキストを熟読する。
「まずはこの計算のとこをしっかり読んでくださいねー」ということだったので、なぜ、持ち物に電卓が入っていたのかここで納得。使う写真のサイズをはかり、マットに配置するのに計算が必要だったのです。
見栄えのいい配置ってあるんだーと感心しながら電卓をたたき、「できましたー」って手をあげたら
あ、違ってました。「教室のときも、みなさん、結構悩まれてましたよー」って優しくフォローしてくださるのですが、私は、マンツーマンで習っているんだから、もうちょっと出来ないと恥ずかしい(苦笑)

無事、配置を決め、今度は専用カッターで切る練習です。刃が45度にはいるようになっていて、練習でも楽しい♪
で、「じゃ、ここらで本番やってみましょか」という掛声で、いよいよ本番です。
みょーに力がはいっているのが、自分でもわかるんです。カットしたいところより2mmほど多く切るのがいいそうなんですが、勢いがついて、カッターがオーバーラン。とほほ。
センセイが手で抑えていてくれて、なんとかくりぬき成功でした。

できたものがこちら↓
写真を飾る楽しみ_f0178888_0202035.jpg


いやー、大したことない作品でもこうしてマットにいれると、なんだか傑作に見えてくるのが不思議です。
工作チックはことが大好きなので、これはちょっと病みつきになるかも。
専用カッターを買わないとできないっていうのがポイントなんですけどね。

いやはや、無事にできてよかった。

今回はセンセイが駅まで車でお迎えにいらしてくださいました。
お供は、晴クン。教室で、晴クン写真をたくさん見せていただいているのですが、
実際に会うのはじめてで、それも今回のお楽しみのひとつでした。
行きの車で、センセイがコンビニに行ってる間、車で私たちとお留守番。
でも、じーっと帰ってくるのを待っている後姿がなんともセツナカッタ。

写真を飾る楽しみ_f0178888_0285174.jpg


晴クンのショットはたくさん撮らせていただいたので、また載せます♪(センセイの了解済み)
飼い主ならではの写真の数々はセンセイのブログでどうぞ。→ こちらです。
by hanaphotoK | 2009-04-18 00:33 | menu2:写真・カメラ